PR

大阪から福岡への青春18きっぷ2泊3日旅行記

スポンサーリンク
青春18きっぷ旅行記

中洲での屋台や豚骨ラーメンなど美味しいものが多い博多

博多どんたくなどのお祭りや、PayPayドームなどイベントも多いです。

ここでは、2019年春の青春18きっぷを利用して行ってきた、大阪から博多の旅行記を紹介していきます。

スポンサーリンク

今回の青春18きっぷでの大阪から博多のルート

今回は、金・土・日の3日間を利用しての大阪から博多への移動となります。

土曜日は、博多市内を回って観光しましたので、青春18きっぷの利用回数は2回分です。

1日目(金曜日)は、博多までの行きの行程で3度途中下車をしました。

行きは、岡山・広島・下関で途中下車

まずは、大阪から姫路まで移動して、姫路から岡山までここまでで約3時間ほど乗車したので下車しました。

岡山駅は地下街が充実しているのと、イオンモールが近距離にあるので小休憩にはちょうどよいです。

また、路面電車も走っていて、日本3大庭園のひとつの後楽園に行くこともできます。

ここでは、イオンモールにあったサンマルクカフェでコーヒーを飲んで再出発です。

続いては、広島です。

厳密にいうと隣の横川駅で下車して、駅そばにある「むすびのむさし」で銀むすび弁当を食べました。

昔から、広島の人に愛されているおにぎりの弁当で、塩味のやさしさに癒やされました。

一緒についていたイワシの煮付けも甘くて美味しかったです。

そして、再度出発して山口県へ突入します。山口では2時間ほど乗車するのですが、

東西の長さを実感します。そして下関に到着して再度休憩。

駅ビルのドトールで少し休憩をして、いよいよ関門トンネルを抜けます。

途中で、電気の変更で暗くなるのがいつもドキドキしてしまいます。

大阪を出て休憩を挟んで12時間後に無事に博多へ到着しました。

青春18きっぷ1回分の2410円で博多まで行けてしまいました。

帰りは、小倉・岩国・倉敷で途中下車

帰りについても同様に、小倉と岩国と倉敷で途中下車をして帰ってきました。

小倉では、小倉周辺に広がっている「資さんうどん」で肉うどんをいただきました。

讃岐うどんとはちがった柔らかいフワフワの食感で美味しかったです。

岩国では行ったことのなかった錦帯橋に行ってきました。

ベタな観光地ということで敬遠してみましたが、連なる木造の橋を見ていたら来てみないと分からない素晴らしさと言うことがあると実感しました。

最後は、倉敷のアウトレットとアリオで少し休憩をして大阪まで戻ってきました。

博多はほぼ歩いて移動できました

中の1日は、青春18きっぷを利用せずにバスと自転車で移動をしました。

福岡はバスの本数が多いことでも有名なので、バスの移動も何回か行いました。

博多駅と天神を結ぶ100円バスもあったので、気軽に乗りやすかったです。

歩いて行ける距離ではあるのですが、距離が微妙なので便利に使いました。

あとメルカリが運営するメルチャリというのも福岡にあるので、それで博多駅周辺をグルグルと巡るのも楽しかったです。

福岡で巡った観光地

1日だけということで全部は周り切れていませんが、行ってきた観光地についても紹介します。

中洲

博多と言えばここ!みたいなところですよね。

暗くなってきたらだんだんと屋台が開き始めます。

川の方を中心に屋台が広がり、キャナルシティの方向に行くと少し怪しさが増してくるのも繁華街に来たなという感じがして良かったです。

宮地嶽神社

JALのCMで嵐がいた場所としても有名です。

福間駅からバスで行ける場所ではありますが、本数が少ないのと徒歩で行っても30分ぐらいで行けてしまうので、

帰りは歩いて帰ってきたら乗るはずのバスより速い時間で到着しました。

体力に自信のある人は歩いてみてもいいと思います。

福岡で食べたグルメ

福岡といえば、美味しいものが多いことでも有名です。ここではこの3日間で食べた美味しいモノを紹介します。

ウエストのもつ鍋

もともとウエストはうどんのチェーン店でしたが、夜は居酒屋メニューとしていろいろなメニューを販売しています。

その中でも一人前300円のもつ鍋がおすすめです。

2人前から注文は必要なのですが、それでも600円で1人でも十分2人前食べられるくらい美味しいです。

追加で、うどんを頼めばうどんともつ鍋を同時に楽しめるということも可能です。

かろのうろんのごぼ天うどん

また、博多はラーメンが有名ですが、地元の人はうどんが好きだということは最近テレビでも多く言われています。

タモリさんも絶賛した、中洲の名店「かろのうろん」のごぼ天うどんも美味しかったです。

普通、ごぼう天と言われれば、真ん中にゴボウの入った練り物を想像しますが、

かろのうろんのごぼ天は、そのままごぼうの天ぷらです。

薄くスライスされたごぼうのてんぷらとフワフワの博多のうどんとマッチしてとても美味しかったです。

ラーメン

そして、一番目メジャーなラーメンも食べました。天神の中心にある大砲ラーメンです。

昼を過ぎても行列と途絶えないお店でした。

独特な匂いに圧倒されますが、食べてみたらあっさりした味わいがたまらないですね。

替え玉をしたかったんですが、他にもいろいろと食べたいという誘惑の方が買ってしまって、替え玉せずに帰ってきました。

博多はコンパクトな街で歩いて楽しめた

街がコンパクトにまとまった博多ではいろいろなモノが楽しめます。

物価も安くて美味しいモノも多い博多にみなさんも青春18きっぷを使って行ってみてはいかがでしょうか?

私は是非もとまた行ってみたいと思います。