PR

青春18きっぷを利用した大阪から金沢の2泊3日旅行

スポンサーリンク
青春18きっぷ旅行記

盆休みを利用して金沢まで行ってきました。北陸新幹線が延伸されると青春18きっぷだけで行くのが難しくなります。

ここでは、大阪から金沢まで青春18きっぷで実際に行った旅行記を書いていきます。

実際に行ったルート、観光地などご紹介していきます。

利用時期は2014年の夏の利用期間で金沢へ旅行をしました。

スポンサーリンク

実際に青春18きっぷで大阪から金沢まで行ったルート

今回はJR大阪駅から出発します。

まずは敦賀行きの新快速に乗り込みました。

敦賀行きの新快速は1時間に1本

多くの場合、大阪から向かう新快速は米原行きになりますが、1時間に一本程度湖西線経由の敦賀行きというのが運行されます。

それに乗ることができれば、乗り換えなしで福井県まで行くことができます。

ない場合でも米原から乗り換えれば行くことが可能です。

計画段階で敦賀行きの新快速に合わせてスケジュール組むというのもいいと思います。

敦賀からは福井行き、福井から金沢までと普通電車を乗り換えて到着です。

休憩なしなら、6時間程度で到着です。休憩を取るなら福井あたりで一度取るといいと思います。

一泊2日で巡れた観光地

金沢は駅前から兼六園までの距離が短いので、バスでもすぐに着きます。

徒歩で行くと少々キツいですが、行けない距離ではないです。青春18きっぷだけしか使わない!という信念があるなら、歩いても行けない距離ではないです。

金沢21世紀美術館

無料で楽しめる作品も多いので、楽しめます。

兼六園

日本三大庭園ということで人気です。冬の雪景色のシーズンにもまたきたくなるような庭園でした。

近江町市場

先に紹介した金沢21世紀美術館、兼六園とも近く、海産物やグルメを楽しむことができます。

金沢競馬場

こちらは金沢駅から少し離れていて、バスでの移動となりますが地方競馬場として味わいのある競馬場として親しまれています。

場内で新鮮な寿司を食べられるのも魅力の一つです。

金沢1泊2日で食べたもの

続いては、金沢旅行の1泊2日で食べたものです。

日本海側ということで海鮮類が有名ですが、金沢カレーなどのB級グルメも有名です。

金沢カレー

金沢カレーは独特な色の濃いソースにキャベツの千切りが載せてある金沢のB級グルメです。

ゴーゴーカレーなどで全国でも有名になっている金沢カレー、ゴーゴーカレーだけでなく、チャンピオンなどの有名店も多く楽しむことができます。

ハントンライス

白身魚のフライなどを乗せた金沢の洋食屋が発祥のハントンライス。

一店舗だけの名物でしたが最近では多くの場所で食べることができます。

回転寿司

海が近い金沢では回転寿司も人気です。安くて新鮮なネタが楽しめると観光客だけでなく地元の人にも人気なので混雑は避けられません。

8番らーめん

北陸のソウルフードといっても過言ではないのが、8番らーめん、最近ではパクチーなど奇抜なメニューも多いです。

8の字の入った蒲鉾が印象的な素朴な味のラーメンです。

金沢のホテルも高くはなかった

当時お盆の最中の旅行でしたが、ビジネスホテルの代金は5千円前後と高くはなかったです。

現在はインバウンドの、影響もあり少し高くなっていたりする場合があります。

楽天トラベルやじゃらんで調べてみてもいいでしょう。

金沢にカプセルホテルはあるの?

一応調べてみたところ、それからカプセルホテルも数件あるようです。

最近できたところでは、大手のファーストキャビンが兼六園の近くできています。

さらには、金沢駅と繁華街の香林坊の間には、カプセルホテル武蔵町というのもできています。

金沢はすごい楽しかったです!

コンパクトな街で、グルメも観光も楽しめる金沢に青春18きっぷで出かけてみましょう!

北陸新幹線が延伸する前まで出ないと行けない可能性も高いので早めの実行をおすすめします。